SSブログ

報徳二宮神社 二宮金次郎の終焉の地 (ギックリ腰を治しに鬼怒川へ 12) [栃木県]

皆さん御存知? かと思います
 

(私は「そんとく」と読んでいましたが ウィキには「たかのり」となっていました)

腰を曲げながら 本を読んでいる銅像が有名ですかね?

その 二宮金次郎を祀る(墓がある)神社が
P7052301.JPG

日光市の今市(いまいち)にある
P7052299.JPG

P7052300.JPG

下今市駅から 徒歩5分弱でしょうか

で 鳥居をくぐると なんじゃこりゃ? が2体
P7052302 - コピー.JPG P7052303 - コピー.JPG

神社のHPによりますと 尊徳来福像となっておりまして

尊徳の座像の頭の上に 願い受けがあるそうで

そこに

お金を投げ入れ見事入ると 願いが叶うそうです

(人-ω-)゚*

それにしても

尊徳の上の 「閻魔?」や「のっぺらぼう」の意味は?

時節柄でしょうか
P7052305.JPG

手水舎に紫陽花が浮かべてありまして

なんとも奇麗

( ) !

もちろん 金次郎さん
P7052306.JPG

(^_^)/

そして 拝殿
P7052304.JPG

いつも通り イロイロ調べてはみたのですが 創建は分からず仕舞い

御祭神は当たり前ですが 金次郎さんで御座います

でも なして

神奈川県小田原の栢山(かやま)で生まれた金次郎さんが

日光市の今市で没したか? というのは

ウィキを見て下さいませ

(。v_v。)ヨロシクネ!

そして墓所は 拝殿の後ろに
P7052308.JPG

合掌

でも これ
P7052307.JPG

アトムでしょ!

( ゚Д゚)ノ⌒⑤円┃奉納┃

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

えっ?そんとく じゃなかったんでやすか?!
あっしもずーっと、そんとくって読んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 18:37) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

私も「そんとく」と読んでいましたが 正式には「たかのり」だそうで
そして金次郎も 実は金治郎と書くそうです

世の中 (・0・。) ホホー! が沢山あります

by けせらんぱさらん (2020-07-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント