SSブログ

ブログネタ作りに TX浅草駅からホンの少しだけ徘徊 6 [浅草界隈]

鶏白湯ラーメンを食べ終わり

帰りの電車まで少し時間があるので

(⌒∇⌒) チョットダケヨンゞ

渥美清に 「よっ!」と声をかけ
P9176310.JPG

えーと 渥美清は

フランス座(現 寄席の東洋館)というストリップ劇場で

ストリップの合間にコント等をやっていた フランス座の専属の芸人でした

ビートたけしも ここのエレベーターボーイでしたね

初音小路飲食店街
P9176313.JPG

再開発の波に揉まれ中で 今では規模が半分ほどになってしまいました

すぐ傍がWINS浅草ですので

開催日は競馬新聞を持ったオジサン達が ワンサカ呑んでる姿が見られます

小さなスナックや呑み屋が立ち並ぶ この界隈は
P9176316.JPG

今でも 老け専の聖地なんだそうです

優しい顔立ちのオジサンは

この界隈や ホッピー通りで一人呑みしていると

誘われるかも?しれません

(実は私も一度ほど 誘われた事が?)

ちょい先には 「花やしき」
P9176314.JPG

日本最古の遊園地で御座います

なんと今年で 167周年

(*□*) クチアングリ !!!

それにしても浅草

〇〇通りが多いのであります (^^ゞ
P9176318.JPG
P9176319.JPG

一見華やかな「ひさご通り」ですが
P9176320.JPG

やはり人が・・・少ないです (._.)

余談ですが ここのキャラクターは「ひさごろう」

((●≧艸≦)

駅に戻る途中 焼肉屋が数軒
P9176321.JPG

この辺り ちょっとしたコリアン街なんだそうで

ちなみに ホッピー通りにある店で

キムチやチャンジャ 韓国海苔を出す店のオーナーは

大抵がコリアの方々なんだそうです

んで TX浅草駅に戻り またまたコンコース(改札外)の壁画を数枚

大正時代中期の仲見世
P9176323.JPG

煉瓦造りなんですねぇ

こちらも大正時代中期 大賑わいの六区です
P9176324.JPG

さて 今回初めて気づいた看板なんですが
P9176322.JPG

え! 「サクラ印のハチミツ」は 浅草生まれ?

元々は1947年(昭和22年)2月 名古屋の昭和区で創立したのですが

同年8月に浅草に移り(かな?) 本社はコチラ(住所は千束)になったみたいです

( *¯ㅿ¯*) ソウナンデスカ!

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

ひさご通り、店がぎっちりあるのに、なんか薄暗い感じが好きでやす。
ゆるキャラまでいたとは、アッパレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 20:04) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

アーケードがありますので どうしても暗くなってしまいますね

昭和の香りプンプンなんですが 
シャッター商店街になっていないのが嬉しいですし
気になる飲食店も数軒ありまして(すき焼き 食べた~い!)です


by けせらんぱさらん (2020-09-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント