SSブログ

きときと富山の旅 20 「ガン見 そして富山城」 [富山県]

途中 なんとも気になる銅像をガン見
PA046668.JPG

<●><●>

この銅像の後ろが 富山城です
PA046669.JPG

ん! こりゃ近年の付け足し?
PA046670.JPG

軽く見ていきます (^^)/
PA046673.JPG

1543年(天文12年)頃 神保長職が家臣に命じて築城とされていますが

室町時代の遺構も発見され それ以前から城として使われていたそうです

そして 大きな石がありますが これは上田城の真田石と同じで

力を誇示する為に 鏡石として組み込まれたのでしょうか?

ちなみに 上下が逆になった石があり
PA046684 - コピー.JPG  PA046685 - コピー.JPG

同じ石から割られたそうです

本丸址(日曜日で御座います)
PA046676.JPG

さて 天守なんですが 富山市郷土博物館になっておりまして
PA046678.JPG

で 実は 富山城には元々天守は無く

昭和29年(1954年)製なんですが 彦根城か犬山城のパクリなんだとか

現存する遺構は この千歳御門だけ(石垣を含めます)なんだそうです
PA046681.JPG

城内にある もう一つの建物は 佐藤記念美術館です
PA046679.JPG

ちょうど 曼殊沙華が見頃でした
PA046680.JPG

えっ! キノコも?
PA046689.JPG

では 富山藩二代目藩主
PA046687.JPG


(ちなみに富山藩は 金沢の加賀藩前田家支藩で御座います)

富山駅へと 。。。。(( ToT)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント