SSブログ

油伝(あぶでん)味噌 「栃木県 栃木市」 [栃木県]

お腹が満たされた後は

太平山(おおひらさん)から連なる山々を見ながら
PC067223.JPG

毎度お馴染み

妻の運転で 栃木市へドライブ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン!

まずは 油伝味噌
PC067224.JPG

あれ! 閉まってる (・。・;

開いている木戸から覗くと |• •๑)”

やっていそうな雰囲気
PC067225.JPG

ちなみに

天明年間(1782年~1788年)に創業の味噌屋なんですが
PC067230.JPG

今は 味噌田楽で有名になっています
PC067227.JPG

(田楽は昼時のみの提供で 私達が行った時は終了していました)

もちろん私たちは食べたばかりですし

味噌だけ購入です
PC067281.JPG

ちなみに 建物は明治時代の建造物で
PC067229.JPG

土蔵を含む5棟が 国の有形文化財となっております
PC067226.JPG

まぁ 指定されるのはいいのですが

保存修復する費用の補助は無く 自前らしいです (;´д`)

駐車場側にあったモミジが綺麗でした (^-^)
PC067231.JPG

それにしても 味噌汁が楽しみ ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント