SSブログ

杉田酒造 「栃木県 小山市」 [酒]

ボケ無い様に祈った後は

ボケ防止に効くという呑み物を買いに 小山市へ ┓(´Д`)г

P2010142.JPG

(再訪でして 「小山酒蔵まつり」でも記事にしております)

創業は明治初期

初代が新潟県の中越から移住し酒造りを始め

今では4代目なんだそうです

毎度の2本は 雄東正宗(ゆうとうまさむね)
P2010144.JPG

どちらも新酒です ヾ(。>v<。)ノ゙

しぼりたて生
P2020222.JPG

ちょっと重めながらも芳醇な香り
P2030236.JPG

呑み口も若干濃厚で しっかり味

P2030235.JPG

美味しそうな芳醇な香り
P2030238.JPG

優しい甘みと 仄かな酸味がマッチした逸品

ちなみに「あらばしり」とは 絞った時に一番初めに出てくる酒

なので 微かに濁っています

ちなみに小山市では 私の好きな味の酒蔵です (*˘︶˘*).:*

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ちょっとだけにごり酒というのもあるのでやすね。
日本酒のことって全然知らないので、一つ知識が増えやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 21:50) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

記事にしたのは「あらばしり」ですが
同じ様な日本酒で「うすにごり(かすみ酒)」もありまして
米本来の甘みと旨味を残しつつ かつ
フルーティーな仕上がりのものが多いので 
普通の日本酒より飲みやすいかと思います (* ̄o ̄)/
by けせらんぱさらん (2021-02-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント