SSブログ

ちょいっと浅草 二 夫婦狛犬と被官稲荷神社 [浅草界隈]

かなり浅草の事は記事にしていますので

普通あまり行かない所を?ちょいっと

まぁ かなり前に記事にしていますが ( ̄ b ̄) ナイショデスヨ!!!

その前に定番

P4251287.JPG

そして 本堂を横目に
P4251288.JPG

あ! 国の重要文化財の二天門は修復中
P4251289.JPG

8月31日まで塗装工事です

この二天門の手前は浅草神社
P4251290.JPG

三社様で御座います

鳥居をくぐり右側にあるのですが 知っている人 います?

夫婦狛犬
P4251299.JPG

恋愛成就 良縁 夫婦和合の願いを込められて祀られたそう

相合傘の下で微笑んでいるのが可愛い?かも!

ていうか 傘が写って無~い /( _v_) ̄

そして社殿の隣にある 小さい鳥居は?
P4251295.JPG

江戸の町火消 を組の頭

新門辰五郎の妻が重い病になった時
P4251296.JPG

京都の伏見稲荷神社に祈願したところ全快

お礼の意味を込め 祭神の御分神を勧進
P4251297.JPG

その後 小社を建て 被官稲荷神社と名付けたそうです

官を被る ので 就職や出世に利益があるとか

ちなみに社ですが 安政2年(1856年)の創建で

関東大震災や大東亜戦争の空襲にも焼け残った

貴重な建築なんだそうです

ん! ちょいっと長くなり過ぎましたので

ネタ伸ばしします (^O^)/

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント