SSブログ

渡良瀬遊水地 ハートランド城 2 「栃木県 藤岡町」 [栃木県]

まず 1階は案内所と休憩コーナー

気球のゴンドラや ちょっとした物(谷中湖の魚他)も展示されています

(写真はありません)

では上へ (/・ω・)o ゴー♪

階段には 遊水地のヨシを使った可愛い飾り
P7142046.JPG

2階に着くと 「道の駅かぞわたらせ」近くにある三県境を模した物
P7142049.JPG

(三県境 ここから車で10分程です)

奥のステンドグラスが綺麗ですね
P7142047.JPG

遊水地に関する クイズのパネルもありました
P7142050.JPG

答えは最後に (^ム^) /

3階は展望室となります
P7142052.JPG

思っていたより 眺めはよくありません (゚_。)?
P7142053.JPG

なんていいますか 遊水地は見えませんし(チラッと見えるのは渡良瀬川)
P7142054.JPG

目立つのは 「ファッションセンターしまむら」で御座います (=_=)
P7142055.JPG

一画には 廃村となった谷中村に関する展示もあります
P7142058.JPG

P7142059.JPG

なんにしても この近辺は 日本最初の公害事件(足尾鉱毒事件)の地

足尾銅山から有害物質が流れ込み 渡良瀬川流域に多大な被害を与えました)

今でも渡良瀬遊水地には 鉱毒が沈殿していると云われます

(沈殿させるために遊水地を造ったとも)

今でこそ渡良瀬遊水地は ラムサール条約の登録湿地となり

近隣の人達の憩いの地となっていますが
P7142056.JPG

この様な事が起きた事を いつまでも忘れてはいけないと思います

んで 答えは
P7142051.JPG

当たりましたか?

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント