SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 8 ノルウェイ オスロのフログネル公園 [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

ちょっと余談になりますが お金の話

世の中 銭で御座います ヾ($∀¥;ヾ) カネカネ ♪

海外へ行った訳ですから 現地の通貨は当然必要です

日本で両替していく方法もありますが 現金を多額に持ち歩くのは危険 (꒪ཫ꒪; )

(もちろんクレジットカードは持って行きました)

なので 持って行ったのがTC(トラベラーズチェック)

今では発行していないのですが 現金よりも両替率が良く

大きいホテルや商店では現金同様に使え(お釣りも出ます)

紛失しても再発行してくれるので 当時は必須?なアイテムでした

一番有名だったのはアメリカンエキスプレス
20071224_063 - コピー.jpg

TCを購入したら まずは緑の枠に署名

使う時に 橙枠に同じ署名をして使います

さて オスロに着き まず向かったのが

FH020012.jpg

1952年(昭和27年)開催のオスロオリンピックで使われました

次に先輩のオススメ?

なんか変わった公園があるというので寄ってみました

FH020013.jpg

ノルウェーの彫刻家

グスタフ・ヴィーゲランという人の作品のみが展示されている公園でして
FH020014.jpg

「人生の諸相」?をテーマにした 大小212点の彫刻があります

圧巻なのはモノリッテン(人間の塔)
FH020015.jpg

121人の老若男女の裸体が刻まれ
FH020016.jpg

人生の縮図を表しているという作品です

モノリッテンの周囲には?
FH020018.jpg

負けました ┏○

チェコでも でしたが 意外と女性の方々が握るのにはビックリっす!)

なんともすべて裸像で おおらかな公園なのであります <(*'-^)‐☆
FH020019.jpg

写真は無いのですが 「おこりんぼう」という幼児の裸像が有名です

あ オスロは雨が降ってきました
FH020021.jpg

そして翌日はベルゲンへ
Web キャプチャ_7-9-2021_222744_www.google.co.jp - コピー.jpeg

車窓が何とも北欧ですね
FH020022.jpg

FH020023.jpg

FH020024.jpg

で 途中で
FH020025.jpg

吹雪になり(6月29日です)
FH020027.jpg

列車は3時間以上の遅延中 ヽ(~Д~)ノ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

うつぼ

TC,懐かしいですね。
私は欧州ではAMEXよりVISAと友人に言われてVISAの少額TCと束で調達し
お腹に巻くタイプの貴重品袋?みたいなものに巻いて移動していました。
モリッテンの周囲、芸術、なんでしょうね。(笑)

by うつぼ (2021-09-26 16:24) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

この頃の海外旅行は TCが中心だった様に思います
私はアメックスの会員でしたので アメックスのドイツマルク建てを
持って行きました(マルクやフラン リラなんて古いですね)

モノリッテンの周囲は石像ですので目立ちませんが チェコの
プラハ城の銅像は女性たちによりピカピカに磨き上げられて
まさに芸術作品に仕上がって?おります(笑”

そういえば貴重品袋 首から吊るす物を使いまして
今でも同じ型の物を使っております

by けせらんぱさらん (2021-09-26 20:45) 

Facebook コメント