SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 14 パリ ヴェルサイユ宮殿とバトームッシュ [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

さて 駆け足で巡る旅をしたい先輩

なんですが 何故かパリは数日滞在したいと?

何か理由がありそうですね

なので パリは3泊4日ほど滞在します

てな訳で 泊ったホテル近くのオーステルリッツ駅から

FH000001.jpg

なんと当日は休館日 (;゚д゚)エエーッ!!!
FH000002.jpg

宮殿と庭園と
FH000003.jpg

大トリアノン宮の外観だけを見て
FH000007.jpg

お終いっす (´△`|||)ゞ ァィタァ…
FH000004.jpg

で 先輩からチビチビ嫌味を言われながらパリに戻り

バトームッシュでセーヌ川クルーズ

FH000008.jpg

FH000009.jpg

右側はシテ島

⇧ パリ発祥の島とされています ⇧

FH000010.jpg

燃えちゃいましたね ;つД`)

そして このシテ島か隣のサン ルイ島か記憶は確かではありませんが

この辺でUターン 同じ航路を戻りながら

FH000011.jpg

⇧ パリでセーヌ川にかかる橋の中で 最も美しいと言われます ⇧

で 乗り場を過ぎます

FH000012.jpg

白鳥の島で 自由の女神像を見て
FH000014.jpg

ん! ニューヨークの自由の女神像にソックリ?
FH000015.jpg

アメリカの女神像は フランスがアメリカ独立100周年を記念して贈呈した物

こちらは その返礼としてパリに住むアメリカ人たちが

フランス革命100周年を記念して贈った物だそうです

で この日は終わり

ちなみに日記によると パリでの夕飯は?

先輩からの たっての願いを聞き入れて

またまた日本食を

(この日・天ぷら定食 次の日・冷やし中華&餃子)

これが 先輩がパリに滞在したい理由の一つ?

せっかくなので私は 現地の物を食べたいんですけど!

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

うつぼ

ベルサイユ宮殿は大学生の頃に行きましたが、
ああ、ベルばらの舞台はここなのかあ、とあまりの広さに驚いた記憶です。
パリは物価が高くて毎日、安井中華ばかり食べていましたので、
日本食は手の届かないところにありましたねぇ。
by うつぼ (2021-10-17 18:52) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

この時は残念ながら休館日 宮殿の周りだけ巡りました
それにしても庭園が広くて これなら秘密の恋が出来そうです(笑”

数年前にツアーでリベンジしたのですが ホントに豪華で
でも私 こんな宮殿で寝起きしたくないなぁ! なんて思いました
貧乏性かもしれません

そういえば中華料理屋 この旅では使いませんでしたが
数年後の同じ先輩との旅行で テイクアウトで数回使いました
小さな町でも食べ慣れた中華を食べられるのは嬉しいですが
ニーハオさん 恐るべし ((゚゚дд゚゚ )) と思いました

by けせらんぱさらん (2021-10-17 22:35) 

Facebook コメント