SSブログ

雛のつるし飾り製作体験工房 絹の会 伊豆稲取へ行ってきました 9 「静岡県 伊豆稲取」 [静岡県]

タクシーに戻り

旅館に伝えてある チェックインの時間まで少しあるので運転手さんに

もう一ヵ所 前以て調べておいた施設を伝えたら

「う~ん 今日やってるかなぁ?」

無線で営業所に聞いてくれて 「今日は開いてないですよ」

━(*´・д・)━!!!

でも 同じような施設に案内してくれました

アリガトウ (♡ᴗ͈ˬᴗ͈) ゴザイマス

P9116528.JPG

年間を通して
P9116529.JPG

伊豆稲取特有の「つるし飾り」を制作・展示活動をしているとか

ちなみに 「日本三大つるし飾り(雛)」の一つらしいです

(山形県酒田市の傘福 福岡県柳川市の[さげもん] そしてココ稲取)

小さな店内でしたが
P9116526.JPG

所狭しと「つるし飾り」が飾られ

展示 そして販売されていました
P9116527.JPG

あ あまり「つるし飾り」って知られていませんが

始まったのは江戸時代(と云われています)
裕福でない一般の家庭では 雛人形は高価な物
でも 子供の幸せを願う気持ちは変わらず
自分たちで小さな人形を作り持ち寄って飾られた

なんだとか

ちなみに 店主(男性)の方?が話好きで

私の町に来た事があり 饂飩が美味しかった とか
私の隣町が雛人形の産地なので 時々行く事があるんですよ

なんて傍にいる間 イロイロと話しました

(*^o^)/- -\(^-^*)

それにしても 約1時間で充実の旅

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

で 今宵の宿へ

…タクシー… ヘ(*¨)ノ

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

充実の一時間、何よりでやす。
つるし雛って、いろんな形や表情があって、温もりを感じやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-25 11:54) 

向日葵

吊るし雛の展示会にわざわざ出掛けて行ったのですがー。
都内のホテルでの開催でしたが、とにかく規模が小さ過ぎてー。
付き合って下さった方共々白けてしまってー。。
本場に行かないと駄目ですね、やっぱり。。
by 向日葵 (2022-09-25 19:51) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

素朴ながら なんともホッコリする飾りです
姿形(すがたかたち)が飛んでいたり跳ねていたり
まるで本当の子供たちを表している感じがして可愛いです

by けせらんぱさらん (2022-09-25 22:28) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

ここの店は小さいですし 飾り自体は小さいです でも
店内に所狭しと飾られているので 豪華に見えるのかも?しれません
なんにしても 素朴で可愛い飾り(雛)達でして
ホッコリすること間違い無しです

by けせらんぱさらん (2022-09-25 22:33) 

Facebook コメント