SSブログ

竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの) 日暮里店 「東京 日暮里駅」 [谷根千 鶯谷 日暮里 西日暮里界隈]

ベトナム料理の後は 久しぶりに和菓子

日暮里駅の駅前ロータリーの端

南改札の程近くにある

PA216976.JPG

東京の下町 台東区の根岸に本店があり

台東区を中心に10店舗を構える

昭和33年(1958年)創業の和菓子店です

私は知らないのですが 岡埜栄泉という和菓子屋が東京には多々あるそうで

元は一つの和菓子店(何処?)からの暖簾分けなんだそう

店名の初めに竹隆と付くのは
PA216978.JPG

初代の名前の から という事です

で 2種購入
PA216979.JPG

(購入しませんでしたが 一番有名なのは「こごめ大福」です)

とらが焼
PA216981.JPG

見た目も虎の模様で美味しそう

ホントニ ミ@x@ミ トラ?

餡が数種類あり 私は季節の栗餡を購入です
PA216983.JPG

ほこほこ に焼きあがった生地の中に栗餡が ( ˶´⚰︎`˵ )

もう一つは 期間限定ぶどう大福
PA216984.JPG

岡山県産の瀬戸ジャイアンツが丸ごと
PA216986.JPG

むっちり餅に 甘酸っぱい葡萄が ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

基本 洋菓子派の私ですが たまには和菓子も良いですね

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント