SSブログ

2年ぶりに葛飾柴又 三 帝釈天門前参道商店街から江戸川へ [東京都 その他の地域]

なんか 美味しそうな佃煮がイッパイ

PB127247.JPG

元々は 江戸川の魚とかを佃煮にしていたんでしょうか?

⇩ 23話の「翔んでる寅次郎」で ⇩

桃井かおり布施明が披露宴をした店みたいです

PB127248.JPG

鰻や鯉 川魚料理の店で

安永年間(1772年~1781年)の創業らしいです

で 突き当りは帝釈天
PB127249.JPG

日蓮宗の寺で 本名は経栄山題経寺(きょうえいざんだいきょうじ)
PB127250.JPG

開基は寛永6年(1629年)なんだそうです

門前の商店街

実は江戸時代には無く 地元の農家が庚申の日に店を出していただけ

今の様な商店街になったのは 明治の終わり頃なんだとか
 
で 左に目を向けると

PB127303.JPG

今は鰻屋ですが 映画では喫茶店ロークがあった場所です

あ 時間があったら見つけてみて下さい
PB127301 - コピー.JPG PB127302 - コピー.JPG

土手に向かって進むと 川魚料理の川甚
PB127299.JPG

231年の歴史を持ち さくら と博の披露宴(第1話)が行われた店でしたが

コロナの影響で 2021年に閉業してしまいました (;_;)/~~~

向かいには 第1話のオープニングに出ていた茶屋(桶屋?)だった店
PB127298.JPG

女将らしき人が おでん を よそい 職人さん達が何か食べていました

今は息子夫婦が喫茶店を開いています

そして 目の前の土手を登ると江戸川
PB127296.JPG

寅さんが座ってそう
PB127297.JPG

こうやって柴又を歩くと

どこかに出演者たちが ふと紛れ込んでいる気がします

では 寅さんの世界に浸ります

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

その映画、観やした!
布施明さんがかっこよかったでやす。
ラストに美声も披露してくださったし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 13:24) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ちょっと動画を確認してみました
ギターで弾き語りみたいな感じですね
布施明は優しい歌声ながら 声量もありました
私たちの年代には もう懐かしい歌手になってしまいました

by けせらんぱさらん (2022-11-23 20:37) 

Facebook コメント