SSブログ

真岡鐵道に乗ってきました 一 小山駅から下館駅 「茨城県」 [茨城県]

宇都宮旅行の後 一人旅を予定していた私

(まぁ 旅は年中プランをたてていますが 今回はSL&酒蔵の旅)

休みが合いましたので またまた妻と (/*´∀`)o レッツゴー♪

まずはJR宇都宮線 小山駅へ

小山市は観光的に見所はありませんが 新幹線が停まるという事で改札内には

吉野家 リトルマーメイド ベックスコーヒー ニューデイズがあります

(写真を撮れば良かったかも?)

で 25年振り(以上?)に JR水戸線(勝田行き)に
PB207332.JPG

ん! 車両は常磐線?
PB207333.JPG

なんか北千住駅で見ているので あまり旅情が湧きません (。>0<。)

なんて思いつつ 下館駅に到着
PB207334.JPG

明治22年(1889年)に開業

現在の駅舎は 昭和12年(1937年)の築だそう

小さいのですが

JRの他に関東鉄道常総線

そして今回乗る 真岡鐡道の接続駅で

ステンドグラスが綺麗な駅です
PB217558.JPG

それにしても 駅前は誰も歩いておらず寂し気
PB207335.JPG

それが何? なんて言いた気な銅像を見て
PB207336.JPG

駅へ戻ります

ちなみに私たち 自宅最寄駅からスイカで乗車

真岡鐡道はスイカ&パスモ等のIC乗車券が使えないので 一旦下車しました

(ちなみに 真岡鐡道に乗り換え時
簡易タッチ機がありますので それで乗り換えも可です)

そして今回のメイン 真岡鐡道で
PB207338.JPG

SLですよぉ ( 」 ´ O ` )」

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント