SSブログ

浅草寺歳の市 「東京 浅草寺」 [浅草界隈]

酉の市が始まると

「今年も終わりに近づいたなぁ!」

なんて思いますが 浅草寺歳の市(羽子板市)と聞くと

「あー 終わりかぁ !!」です

で 今年も日が合いましたので 眠い目をこすりながら 。。。(( T_T)
PC177717.JPG

訪問日は初日の17日

土曜日でしたが 朝10時前とあって まだ人は少なめ?
PC177711.JPG

と思いきや 修学旅行生が ((┏(^ω^┗)ホイサホイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

修学旅行で歳の市に来るなんて渋過ぎです
PC177712.JPG

ちなみに 有名な市なんですが
 
羽子板を売る露店は見た目 20店あるかないか
PC177716.JPG

江戸では浅草が最も古く 万治元年(1659年)頃に始まったと謂れています

日常生活用品の他に 新年を迎える正月用品が主になり

それに羽子板が加わったそうです

そうそう 描かれているのは歌舞伎役者が殆ど
PC177713.JPG

眺めるのは楽しいのですが ちょっと買う気はおきません
PC177714.JPG

ちなみに数年前までは 芸能人とかも描かれた羽子板も見かけたのですが

(主に出川哲朗[充電させてもらえませんか?])

最近は そのような羽子板はめっきり減り

今回は MLBの大谷翔平しか目にしませんでした
PC177715.JPG

もしかしたら 露店巡りの方が楽しいかも?
PC177718.JPG

PC177719.JPG

PC177720.JPG

さて 折角ですから 昼食会場まで浅草散歩です

余談ですが

桜[ヒマラヤ桜?]が咲いていたのですが
PC177722.JPG

ピントが全く合っていませんでした

(๑-﹏-๑)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント