SSブログ

須藤本家 「茨城県 笠間市」 [酒]

JR水戸線の友部駅から 頑張って歩けば30分強?

PC197913.JPG

この酒蔵 私は知りませんでしたが 世界的にも有名らしく

海外の有名な俳優が訪れたり ロマネコンティの社長からの評価も高く

2016年の伊勢志摩サミットでも 夕食会で使われたそう
PC197914.JPG

そして 創業は平安時代とされ

酒の醸造を祈願したいう 1141年(保延7年)の札が残っているそうで

現存する 日本最古の蔵とされています (∗︎*⁰͈꒨⁰͈)
PC197915.JPG

その上 敷地は小原城という古城の一画にあり

代表(社長?)の方は昔 武士だったそうです

なんて 蘊蓄を垂れながら 毎度の2本 (^_^)/
P2138546.JPG

やべっ 左の瓶に埃が (>_<)

まずは 純米大吟醸酒 霞山(かざん)
P2138551.JPG

香り超控えめ

少し甘めで あっさりし過ぎな吞み口

純米大吟醸酒 郷乃譽(さとのほまれ) 無濾過生
P2168560.JPG

これまた 香り控えめ

で なんとも柔らかすぎる舌触りで 水の如し?

う~ん 海外有名人の好みなんでしょかね?

私には

ワカリ /(*-_-*)\ マセヌ

[121蔵]

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント