SSブログ

菊水酒造 そして諏訪神社 「新潟県の新発田市へ酒蔵巡り 3」 [新潟県]

では ε=ε=ε=(o*・ω・)ノイッテキマ-ス !!!
IMG_20230611_131519 - コピー.jpg

と 走り始めた私でしたが 途中で道を間違え

新発田駅(左)から菊水酒造(上)へ向かうのに
Web キャプチャ_13-6-2023_182746_www.google.co.jp - コピー.jpeg

何故か下のセブンイレブンに居たのであります ┐(゚⊇゚)┌...why?

で 灰皿があったので (-。-)y-゜゜゜

ちょうど男性が (-。-)y-゜゜゜していたので聞いたら 丁寧に教えて頂き ┏○

無事に間違えること無く 予定の倍以上時間を費やしながら菊水酒造に
P6110426.JPG

(いつも通り 蔵は後ほど)

無事に買えてホッ!としながら 新発田駅の近くへ戻り

P6110427.JPG

1912年(明治45年) 新発田出身の大実業家である大倉喜八郎により

東京の墨田川沿い(向島)の別邸内に建てられた迎賓館で

2020年(令和2年)に移築されたそうです

(私は入りませんでしたが 内部の見学可です)

ん! 大倉喜八郎って 小伝馬町の大安楽寺を?

そして 向かいには神社
P6110463.JPG

⇧ コチラ ⇧ は横みたいですので 正面に廻ります
P6110465.JPG

大化4年(648年)の創建と伝えられる諏訪神社でして
P6110466.JPG

大和朝廷により 城(砦?)の柵を造る人々が信濃国から移住
P6110467.JPG

その人達が 現在の諏訪大社より分霊を勧請したのが起源だとか

歴代領主や新発田藩藩主から崇敬を受け 新発田の総鎮守となっています

手水舎に花は 最近の流行りなんですかね?
P6110468.JPG

でも綺麗な感じがして 私は良いと思います ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
 
そして 拝殿は渋くて立派
P6110469.JPG

予定している酒蔵を すべて無事に巡れる様
P6110470.JPG

しっかり (*˘-˘人)゚ させて頂きました

それにしても そんなに古くない? なんて感じたのですが
P6110480.JPG

宝暦6年(1756年)に建立された社殿は平成13年(2001年)に焼失してしまい

平成16年(2004年)に再建されたとの事です

(残っていれば もしかしたら重要文化財だったかも?)

そして 斜め前には

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント