SSブログ

金升(かねます)酒造 「新潟県 新発田市」 [酒]

新発田駅から 住宅街を歩いて10分ほど

大きな目立つ建物が無く 駅から近いにも関わらず迷い

酒蔵らしい建物ながら店の看板が全く たまたま居た人に聞いて辿り着いた蔵です

P6120491.JPG

創業は新潟市で 文政5年(1822年)なんだそう

大正8年(1919年) 三代目が今の地に移転したとか

見ての通り店舗はありませんので 奥の事務所で購入です

で 前日の雨が止んで良かった と思ったのもホテルを出るまで

蒸し暑く 汗を拭き拭き歩いたのを思い出しながら

毎度の2本
P7190710.JPG

(蔵の人いわく 今の時期オススメ(6月の訪問時)の2本です)

吞み切り純米 蟷螂生(かまきりしょうず)
P7190711.JPG

香りフックラ

仄かな甘みを感じながらも スッキリした呑み口

ちなみに蟷螂生とは 二十四節季の芒種(ぼうしゅ)の1つ

七十二候の中で カマキリの子が誕生する季節という事です
 
特別純米 初花
P7210753.JPG

ちょっと酸味を感じる香り

舌触り柔らかでスッキリ サラリと吞める夏向きな一品

[128蔵]

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

Facebook コメント