SSブログ

惣譽(そうほまれ)酒造 「栃木県 市貝町」 [酒]

真岡鐡道の多田羅(たたら)駅から グーグルマップによれば徒歩で30分ほど

長閑な田舎町に佇む

P8221024.JPG

先祖が滋賀県から移り住み 明治5年(1872年)に酒造りを始めたそう

代々の当主が兵衛・右衛門だった事から の文字を取り
P8221025.JPG

代表銘柄を譽としたとか

(蔵の石は 聞いたら大谷石と)

こちらの渋い建物は 醸造藏でしょうか?
P8221026.JPG

平成13年(2001年)から 手間のかかる生酛(きもと)造りを復活

(簡単に言えば 蔵に住む菌を使い醸造する 昔ながらの製法です)

昼休みにも関わらず接客して頂いた 優しい女性スタッフに感謝しながら

毎度の2本
P8291200.JPG

惣譽 生酛仕込 特別純米
P8291201.JPG

控えめなんですが ホンワリ日本酒らしい良い香り ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

舌触りは辛酸の辛口なんですが 喉越しは甘みも少し

他の蔵の生酛造りは重たい呑み口が多い中 コクを感じながらもスッキリな逸品

惣譽 生酛仕込 純米吟醸
P8301212.JPG

これまた 控えめながら優しい香り

ちょっと甘めながら舌触り柔らかで 呑み易い旨口

昔ながらの味を残しつつ 今の時代に合う日本酒って感じでありました

[130蔵]

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント