SSブログ

小田原城 参 「えっさほいさっさ! と小田原へ」 [神奈川県]

入城料 510円です
PC212437.JPG

さて 今頃に なんですが
小田原城って 元々は(後)北条氏の城

(鎌倉時代の執権 北条氏とは関係ありません

小田原市でも (後)北条で観光アピールしていますが
今 見ている城は石垣が多用されている様に

(関東から北の城は石垣では無く 土塁がメイン)

(後)北条氏が敗北した後に改修されており
豊臣時代から江戸時代初期の城郭と言えると思います

(ある意味 戦国時代から江戸時代の城郭が併存する 貴重な城とも)

では中に

(なんですが 天守内は階によって撮影不可ですので 写真は2枚だけです)

そうそう 小田原も ういろう ですね
PC212438.JPG

(余談ですが 小田原の ういろう は 外郎[ういろう]家が元祖で
室町時代から続いているらしいです)

もちろん蒲鉾も
PC212448.JPG

写したのは これだけ (>_<)

あ 最上階からの眺めが (◎o◎)b

海はモチロン
PC212440.JPG

市街地も
PC212442.JPG

城の一画?
PC212443.JPG

たぶん矢印の山は
PC212445 - コピー.JPG

秀吉が造った一夜城がある 石垣山だと思います

風ビュービューで寒かったのですが

良い眺め~ (ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
PC212447.JPG

(それにしても やっぱり欧米系の方々ばかり)

残念ながら 秀吉の小田原征伐により滅んだ(後)北条氏ですが
PC212426.JPG

(武田と同様に 分流で子孫は残っています)

時代の流れを見誤ったんですね

戦国最強最大の城を造ってしまったからでしょうか?
126254-0-20211007164004_b615ea45483d0f.jpg

そうそう

城の近くの簡易裁判所の斜め前に 国指定史跡の

大手門跡も残っております
PC212452.JPG

(上の鐘楼は 大正時代[現在の鐘は昭和28年製]に移設された時の鐘)

なんにしても腹 減りました <(_ _)>


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

向日葵

もう小田原博士ですね。
地理的な事から歴史から、なんでもござれ?
by 向日葵 (2024-01-21 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

小田原がういろうの歴史ある産地だとは、知りやせんでやした。
一つ、勉強になりやした。
ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-21 10:13) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

小田原博士には程遠いですが(笑”
前以て少し調べて行くと 楽しさ倍増です
いつか 小田原城の惣構えを歩いてみたいです

by けせらんぱさらん (2024-01-21 21:11) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ういろう の産地 名古屋が有名ですが小田原や伊勢
京都に神戸 山口 徳島 宮崎も らしいです
それにしても小田原 外郎家が作っているとは今回初めて知りました

by けせらんぱさらん (2024-01-21 21:15) 

Facebook コメント