SSブログ

コレド室町と福徳神社 [東京都 その他の地域]


帰ってから調べたら チョイ先に日銀の本店があり

前以て知っていれば 絶対行ったのに (ᇂ_ᇂ|||)

で 話を元に戻し

以前も記事にしましたが 前回は物足りなかったので(もちろんパンも買う為)

再度ですが訪問

コレド室町2(ですよね?)
P2083118.JPG

埼玉県の北東部に住む私

高層ビルが立ち並ぶのを見ていたら
P2083119.JPG

首が (>_<。)ゝイタ~イ

と 視線を元に戻したら 誰?
P2083120.JPG


(日本初の公害事件 足尾銅山鉱毒事件の張本人で御座います)

この胸像の近く ビルの1階に不思議な石があったのですが
P2083121.JPG

調べても何だか分からず (・_・)…?

超高級賃貸マンションが上にあるので そのエントランスかなぁ?

んで この前には 福徳の森
P2083122.JPG

そして隣には

貞観年間(清和天皇859年~876年)には既に鎮座していたと云われる
P2083125.JPG

前回も訪れた 福徳神社で御座います
P2083124.JPG


五穀豊穣 商売繁昌 家内安全 諸願成就の神とされ

女神なんだそう(美人だったら嬉しいな

ちなみに お稲荷さん です

美人の御加護があります様にと
P2153156 - コピー.JPG P2153157 - コピー.JPG

御守りを新しくしました (ㅅ˘˘)

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

コレド室町、洒落たビルでやすよね!
あっしの記憶違いでなかったら、確か、柱のあちこちに和の意匠がこらされていたように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 12:35) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

コレド室町 アチコチお江戸日本橋テイストになっています
でもちょっと私 あまりの高層ビル化に違和感が・・・

by けせらんぱさらん (2024-03-21 19:35) 

Facebook コメント