SSブログ

つつじが岡 第二公園 1 「群馬県 館林市」 [群馬県]

腹ごなしに少し 。。。(( T_T)(( T_T) しましょかね

なので つつじが岡 第二公園へ 8-[o*・_・]o

(館林駅から歩くと およそ30分ですかね)

ちなみに ツツジで有名な公園(橙)の手前(黄)となります
P2163216 - コピー.JPG

さて この公園

なぜか彫刻がアチコチに

        フクロウ               メジロオシ
P2163164 - コピー.JPG P2163167 - コピー.JPG

これは

館林市が 平成13年(2001年)に群馬県で開催された
「第16回国民文化祭」において“彫刻展”の会場となり
このとき 全国から応募のあった260点から選ばれた入賞作品・優秀作品等が
市役所周辺の公園や広場などに設置された

そうです

少し見ていきます

お題はカバと思いきや 出会い(お尻が可愛いですね)
P2163212 - コピー.JPGP2163214 - コピー.JPG

公園内に鶴生田川(つるうだがわ)が流れており
P2163206.JPG

橋には幼児の彫刻があるのですが 触り過ぎでしょ╰U╯
P2163203 - コピー.JPG P2163209 - コピー.JPG

そうそう 橋には 可愛いタイルも貼られていました
P2163201 - コピー.JPGP2163202 - コピー.JPG

月と語る?
P2163204.JPG

危ない人にしか見えませんけど(笑”

まぁ 散策する人は多いのですが 彫刻を見る人はいませんでした

そうそう この公園 以前にも記事にしましたが 元々は館林城

少しだけですが遺構が残っておりまして

土塁と堀
P2163174.JPG

本丸には天守台が(左の石垣は近世の物)
P2163169.JPG

そして 奥にドームが見えますが これは

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

海のない群馬に、海の生き物のタイルがあるのが謎でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 14:35) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

群馬は海無し県ですので 憧れがあるのかもしれません
まぁきっと 小さな子供向けかと(子供は全く居ませんでしたが)

by けせらんぱさらん (2024-03-27 15:53) 

Facebook コメント