SSブログ

榊原 康政の墓所 善導寺 「群馬県 館林市」 [群馬県]

偶然 またまたグールグルしていたら見つけました

NHKの大河ドラマ 「どうする家康」杉野遥亮が演じた

徳川四天王の1人 榊原 康政の墓所がある

P2163217.JPG

寺伝によれば 元明天皇和銅元年(708年)
行基菩薩が庵を結ばれた(造った?)のが始まり

その後 領主の由良氏 長尾氏 赤井氏 後北条氏の庇護を受けていましたが
戦国時代に荒れ果て 榊原 康政が館林藩主に任ぜられると再興

そして 榊原 康政が亡くなると 菩提寺に選ばれたそうです
ちなみに昭和60年(1985年) 館林市の都市計画で この地に移転したとか

さて 寺としては普通なんですが

山門の立派な木鼻
P2163246.JPG
P2163238.JPG

(木鼻はカラフルでユーモラスなので 意外と必見かも?)

一見 う〇こマーク(蛇?)に見える物や 鐘に仏が刻まれてたりと
P2163223 - コピー.JPGP2163225 - コピー.JPG

ちょっと変わった感じもあります

山門をくぐると 左右に

P2163222.JPG

P2163241.JPG

P2163245.JPG

本堂の前には 左右に立派な枝垂れ桜
P2163242 - コピー.JPG P2163226 - コピー.JPG

咲いているのを見たいですね

そして本堂
P2163227.JPG

この日も 梅と
P2163228.JPG

水仙が綺麗でした
P2163235.JPG

あ 榊原康政の墓所は本堂の後方
P2163233.JPG


さすがに徳川四天王の1人 大きいです

他に南直道 大須賀忠政 榊原康勝 花房氏の墓が並びます

それにしても榊原 康政

六道の中の どの世界に居るんですかね
P2163231.JPG

寺の前は
P2163247.JPG

なんとも寂しい風景でした

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 2

わたし

徳川家康四天王榊原 康政の墓所って、舘林なんですか?!なるほど、館林藩主をやっていた縁ですね。
ひとつ学びました
by わたし (2024-03-30 08:32) 

けせらんぱさらん

わたし さん

歴史的に館林は 徳川5代将軍の綱吉が有名?でしょうか
ちなみに榊原康政 館林で亡くなったそうです
饂飩や川魚料理が美味しいですし ツツジも綺麗ですので
機会がありましたら是非

by けせらんぱさらん (2024-03-30 20:29) 

Facebook コメント