SSブログ

ただいま御開帳中 長野市善光寺 [長野県]

先月の4月30日

平日とはいえゴールデンウィーク中なので、善光寺は大賑わい

まずは善光寺境内案内図
20150505173038.jpg

大門交差点 (下部中央・青いところ) まだまだ人は少なめ
長野一人旅 095.JPG

でも、だんだん人が増えてきて
長野一人旅 096.JPG

仁王門まで来ると大賑わい
長野一人旅 097.JPG

大正7年 (1918年) 再建だそうです

気が引き締まります!
長野一人旅 099.JPG

長野一人旅 098.JPG

もちろん私は、やましいことは少ししかしていません!

この付近、足元にもご注目
長野一人旅 101.JPG

善光寺参道に敷き詰められた石畳は、ピッタリ7777枚

その昔、江戸の大店の主人が息子の供養にと

寄進したものだそうです

長野一人旅 100.JPG

六地蔵
長野一人旅 117.JPG

山門
長野一人旅 102.JPG

山門から後ろを振り返ると、人・人・人
長野一人旅 104.JPG

今年は7年に一度の御開帳なのです
長野一人旅 103.JPG

秘仏である御本尊様のお身代わりとして

まったく同じお姿の 「前立本尊」 様を本堂にお遷しして

全国の人々にお参りいただく盛儀

現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から

毎回松代町から 「回向柱 (えこうばしら)」 が寄進され、本堂前に立てられます

回向柱は前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ

柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます

だとか

確かに繋がってます
長野一人旅 105.JPG

お戒壇巡りは?
長野一人旅 106.JPG

なんと90分以上待ち !!!
長野一人旅 115.JPG

極楽の錠前」、これがなかなか見つからないんです

空いていれば何回もチャレンジ出来るのですが

長野一人旅 116.JPG

長野一人旅 107.JPG

今年の御開帳

4月5日から5月31日までの57日間です


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0