SSブログ

旅の雑感 [プラハの旅 2015]

チェコ
こんなに綺麗な街並みが残っているなんて 思いもしませんでした
実はチェコ
先の大戦で もちろんナチスから攻められました
爆撃を受けましたがすぐに降伏したため 今の街並みが残ったそうです
負けるが勝ち?
チェコの旅 最後は個人的雑感で (チェコ以外の事も)
  


「両替」


海外へ行くとなると 第一の問題は外貨
日本からみれば ヨーロッパの中でもチェコはかなりマイナーな国
なのでチェココルナを扱っているのが 私が調べた限りでは
JTBとトラベレックスの2社
購入したのはJTBで 1コルナ=5.68円
売ったのはトラベレックス 1コルナ=4.02円
なんとも 泣くに泣けないレートでした
円とコルナの両替で一番良いとされるのは チェコ国内の銀行で両替らしいのですが
観光初日は土曜日 それに現地での手間を考えたら その分 観光した方が!
と私は考えてしまいます



「国力の差」


まさかチェコにまで こんなに中国の方々が多いとは驚き
日本人は ホントに少ないです
そして屋台のメニュー表示
ヨーロッパ言語表記は当たり前ですが
ナント中国語と韓国語が! 日本語 無いですね !!!
大韓航空は ソウルからの直行便があるそうで
以前新聞で読んだ話ですが
日本人の海外留学 激減しているそうです
今の若い人 バックパッカー旅なんて しないんでしょうね!
国力の差 こういう所に現れるのでしょうか?



「ガイドさんとの会話」


最近旅行のパンフレットを見ると フリータイムが無いのです
ガイドさんいわく
「今の日本人は フリータイムをどう過ごしていいか分からない
或いは 知らない町で個人で歩く事が出来ない」
のだそうです
「自分で考えたり行動出来る人が減っていると思います」
とも言っていました
どうりで私の嫌いな 朝から晩まで有名観光地だけを巡る
安いだけの阪○交通社のトラ○ックスが流行る訳です
ちなみにガイドさんは 日本のビールは私と同じサッポロ黒ラベル好き
日本人の戦争観も 空襲 広島長崎 沖縄と
日本人が話すのは 日本がまるで被害者
日本人は加害者なのに などと けっこう私と話が合いました
ガイドさんいわく日本人は 自分たちがやった事を言わない と
海外の人たちから言われるそうです
ホントは言わないのでは無く 知らないのかも?



「トイレ事情」


海外へ行った人は分かると思いますが
日本みたくデパートやスーパー 地下鉄駅や公園にトイレが無いのです
国鉄駅等にはありますが 有料
そして背が高いという事で 男女とも高いのです
女性の方 すいません 男性トイレです
プラハ・オレンジカメラ 216.JPG
私は身長170センチ
まだ少し余裕がありますが 背が低い方 足が短い方
ちょこんと 乗っかってしまう可能性が!
もちろん しゃがむ方も かかとが着かないかも?
北欧に行ったら もっと高いです
そして紙 それなりのホテル・レストラン以外
藁半紙に近い感触 私は海外へ行く時は日本から持って行きます
そして便座が無い事も多いです
え! どうやってするの?
しない訳にはいきませんから 考えてみて下さい!
ん? 若い人は藁半紙 知らないのでしょうか ???



「その他」


日本人 横断歩道の信号を歩行者はちゃんと守ります
でも一部のヨーロッパの国を除いて
車が来なければ 赤信号でも平気で渡ります
ちなみに私も 近くに交番等無ければ渡ります
不謹慎な! 子供が見てたらどうするんだ?
なんて声が聞こえますが 反面教師にすれば良いだけです
そして嫌煙家の方 ヨーロッパには来ない方が良いです
ある意味ヨーロッパは進んでいまして 屋内はほぼ禁煙
なのですが その分テラス席はスパスパ!
&外は喫煙制限がありませんので 老若男女問わず路上はスパスパ そしてポイ!
東京のどこかの区みたいに 路上全面禁煙などありえません
チェコの観光地も 至る所に灰皿が設置されています
 

だいぶ長く書いてしまいましたが
あくまでも私の雑感です
そして なんでもルールさえ守っていれば良い
という 表面面の多い日本人への (自分を含めて) の皮肉も込めています
あ! そういえば去年の11月
皮肉屋が多く住むパリへ旅行へ行ったっけ!
自己満足で そろそろパリのブログでも書きましょうか ね!
ちなみにフランス
18歳未満に煙草を売ってはいけませんが 喫煙自体に制限は無いため
高校生あたりが校門の外で一服
なんてザラなのであります
 
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

Facebook コメント

トラックバック 0