SSブログ

白石城 其の壱 「宮城県白石市 鎌先温泉一泊旅行」 [宮城県]

さて 白石城が見えてきたのですが一抹の不安
P9092927.JPG

「あれぇ! なんか建っている場所が高いなぁ !!!」

なんせ 84歳の婆がいますから (ーー;)

案の定 緩やかなれど(登り道)階段 (*_*;
P9092928.JPG

んで ココ

今でこそ神社の鳥居が建っていますが 元々は厩口門と言う門があった所
P9092946.JPG

この門は 市内の延命寺に移設されて現存しているそうです

登りきると神明社
P9092929.JPG

創建は大同2年(807年) 主祭神は天照大御神

坂上田村麻呂の創祀と伝えられます

元々は違う場所にあったそうですが 伊達政宗が白石城を攻め落とした際

先陣の功により 片倉小十郎にこの地を与え

その際に この地に移ったとか

伊達政宗や片倉小十郎も合祀されているそうです

で 神明社から少し歩くと

ジャジャーン \(^o^)/
P9092930.JPG

平成7年(1995年)に再建された三階櫓

史実に忠実に そして 木造で復元され

学術的にも高い評価を得ているそうです

 
白石列藩会議が開かれた城でもあります

さて これ以上登れない お袋とはココでお別れ (;_;)/~~~

お袋は 井戸の前で待っていてもらいます
P9092945.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント