SSブログ

神石白石 「宮城県白石市 鎌先温泉一泊旅行」 [宮城県]

さて 白石城を見た後は

旅館の送迎がある JR東北本線の白石駅まで

ちょっとした見所を見学しながら こんな感じに徘徊です (^^)/
Map.gif

(ちなみにこの時点で お袋は若干へたり状態 ○o。.)

んで途中 龍亭(りゅうてい)という凄い店がありまして
P9092947.JPG

ここ! 営業しているの?

と思いきや

前を通り過ぎた時 ガラッと入口が開き

「ありがとうございました!」の声が聞こえ 人が出てきました

おおーっ (@_@;) 営業しているんだぁ \(~o~)/

んで この店のスグ隣(緑の星

なんじゃ? この石 ???
P9092949.JPG

なんとナント この石は?
P9092948.JPG

白石という地名の 発祥の石らしいのであります w(◎o◎)w

藩政時代には 石を囲むように朱塗りの玉垣が囲み

「神石」として祀られていたとか

白石市から仙台市泉区の根(ねの)白石まで続いていると伝えられ

遠い二つの場所にある石が繋がっているように

神石白石で良縁祈願をすれば 成就すると言われています


⇩ 私的には 外す訳にはいきません (´▽`*) ⇩

白石市唯一の酒蔵 蔵王酒造
P9092951.JPG

明治6年(1873年)創業の酒蔵

お酒の話は もちろん後ほど (^o^)丿

さて 白石駅はもう目の前 なのですが まだ若干時間があるので

も少し徘徊を続けます (・ω・)ノ

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント