SSブログ

日暮里繊維街を徘徊 1 「東京都 荒川区」 [谷根千 鶯谷 日暮里 西日暮里界隈]

では 前から気になっていた 日暮里繊維街

三河島駅から徘徊です (^o^)丿

出口は一ヵ所しかありません
P3044340.JPG

高架下の なんともパっとしない駅なのですが
P3044341.JPG

駅に隣接して一際目立つ アトラスブランズタワー三河島があります
P3044354.JPG

ちなみに

三河島(現在 地名には残っていません)という地名の由来を調べてみたら

中川 古利根川 荒川などの三つの河川が流れ込んで来ていて

中洲が出来ていたので三川島 ⇒ 三河島 なんだとか (^-^;

さて しばらくは三河島駅から親交睦商店街(尾竹橋通り)を歩きます
P3044355.JPG

実はこの辺り 戦前より続く東京最古のコリアンタウンでして
P3044356.JPG

主に 済州島から来日した人が多いとされています

んで 繊維街はもうすぐ (^_^)/
P3044357.JPG

三菱UFJ銀行を右折します
P3044358.JPG

たぶん ここら辺からが繊維街の始まり かな?
P3044359.JPG

でもまだ そんな雰囲気
Map - コピー (2).gif

まったくありませんけど (・。・)

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント