SSブログ

花山うどん本店 「群馬県 館林駅」 [そば&うどん]

東武伊勢崎線の館林駅から歩いて1分?

駅前ロータリーのチョイ先にあります

PC131203.JPG

館林市は埼玉県加須市と並んで 知る人ぞ知る関東の饂飩処

三年振りの訪問となりますが 名前に本店と付いたのと

店内が改装され 中央にカウンター席が設置されました
PC131195.JPG

入店したのは午後1時過ぎ 店内は7割ほど席が埋まっており

カウンター席は写す事が出来ませんでした

妻 昼御膳セットで小天丼をチョイス
PC131196.JPG

丼は他に 野沢菜昆布小丼か肉味噌小丼を選べます

ちなみに 天丼のタレは甘め

私 冷たい鬼ひも川
PC131199.JPG

麺が幅広で 鴻巣市の川幅うどんと同じです
PC131202.JPG

分福茶釜で知られる 茂林寺の狸にちなんだ器が可愛いですね!

えっ! 怖い?

もちろん 饂飩も美味しかったです d(⌒ー⌒)

ひも川なんですが

二代目が開発し 昭和30年代まで製造されていたとか

五代目が復活させ うどん日本一決定戦で

2013年から3年連続優勝に導いたそうです

平日は午後1時から 休日は午前11時からの提供となります

創業は明治27年(1894年)の老舗
PC131204.JPG

大正時代には天皇家へ献上され

昭和31年 南極昭和基地にも携行品として愛用された花山うどん

他には銀座に そして来年の4月 羽田空港国際線に支店が出来るそうです

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント