SSブログ

日中線記念館 「喜多方 酒蔵巡り 12」 [福島県]

山形屋のチェックアウトは11時(嬉”

朝食後 ちょっと時間がありましたので近くを徘徊します (´ρ`)/

喜多方駅へ戻る感じに歩いて5分ほどの場所に

日中線記念館があります
PB260924.JPG

昭和59年(1984年)に廃線となった旧国鉄 日中線の駅です
PB260925 - コピー.JPG   PB260931 - コピー.JPG

昭和13年(1938年)に建てられ 往時の造りとしては洋風で
PB260939.JPG

なんとも可愛い駅舎ですね (*´з`)
PB260926.JPG

それにしても 懐かしいなぁ .。o○
PB260927.JPG

小学校の低学年まで私 学校で「だるまストーブ」を使っていました

コークス係なんてあったっけ!

木の温もり一杯の待合室
PB260928.JPG

切符の硬券なんて 若い人は知らないですよね?
PB260929.JPG

ちょっとだけ 古い鉄道グッズなんかも展示されています

近くにはラッセル車
PB260932.JPG

(実は 旅館からも見えます)

     このブレードで雪を掻きます             ロキ
PB260936 - コピー.JPG   PB260937 - コピー.JPG

古い客軍も連結
PB260933.JPG

でも背もたれが木製 & 凄い直角で 腰が痛くなりそう (;'∀')
PB260935.JPG

なんともノスタルジーを感じる日中記念館
PB260938.JPG

いつまでも残って欲しいものです (◎o◎)b

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

レンガ色の屋根の記念館、絵本に出て来るみたいで可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-19 21:19) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

この建物だけ ポツンと一軒洋館風
ちょっとジブリみたいな感じで可愛いかったです
by けせらんぱさらん (2020-01-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント