SSブログ

我が家の庭 そして ちょっと一言だけ [庭の花]

梅雨真っ盛り

雨が降っても降らなくても ジメジメして なんとも鬱陶しい季節

(;´Д`)×

こんな元気なオジサンになりたいけど

今の私は ギックリ腰

ドウニモゞ(+ヘ+)``アカン、、、!

んで この時期の定番ではありますが もちろん我が家の庭にも

紫陽花
P6155876.JPG

定番中の定番ですので ブログで取り上げる人も多いのですが

中には 花言葉が良く無いという理由で 余り好まない方も居る様です

例を挙げると

「移り気」「冷酷」「冷淡」「無情」「高慢」「ほらふき」

「あなたは美しいが冷淡だ」「あなたは冷たい」

( ̄0 ̄; )エッ!

でも 悪い言葉だけでは無く

小さな花が集まって 大きい花に見える事から

「家族団らん」「家族愛」「団結」

なんて言葉もあります

ε-(´∀`*)ホッ!

(花の色によって言葉は変わります)

ちなみに紫陽花の花は 真ん中の粒(粒々)でして
P6155877.JPG

殆どの人が花と思っているヒラヒラな所は

萼(がく) 或いは萼片(がくへん)と呼ばれ

葉が変形した物だそうです

(〆( `Д´ )メモメモ!!!

続いて 小さいながらも 鮮やかな色の

P6265897.JPG

産地として 山形県が有名ですかね

花は染料や化粧品に利用され

種からは 紅花油(サフラワー油)が採れますねんて

(モチロン 採りませんが!)

さて もう一花

梅雨の晴れ間の 青空に良く映える花です

m_P7082669-e38f9.JPG

韓国の国花にもなっています

そういえば数年前

ムクゲをブログにアップした時 その時に付いたコメントが

ライダハンを知っていますか?」

このコメントの後 その人は私のブログから去っていきました

きっと私を在日か 大の韓国好きと思ったようです

まぁ私自身 どんな人種だって構わないのですが いちおう日本人でして

そして 花が韓国を選んだ訳でもありませんし

どうもその人 かなりな嫌韓だったのかもしれません

ちなみに私も 韓国の事は好きではありませんが

なんにしても

極端に政治的や差別的なブログ(コメントを含む)は苦手ですので

(読むの疲れますし)

ある意味 今考えれば良かったのかもしれません

でも なして韓国は

日本の国旗と同じ配色の花を 国花にしたんでしょうね?
0rio5.jpg

不思議です

¿(・・)?

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント