SSブログ

グランスタ東京1F 「東京駅 改札内」 [東京都 その他の地域]

実家へ行く途中の寄り道

今回は少し遠回りして 東京駅のグランスタ東京へ行ってみました

その前に一つ

たまたま降りたホーム(山手線の5番線)の一番前に

何やら説明看板を見つけまして

なんと 開業時のホームの支柱なんだそうです
P8226202.JPG

老眼鏡をかけるのが面倒なので 細かい文字は読まなかったのですが
P8226203.JPG

家に帰ってから調べてみました

2015年(平成27年)までは

1914年(大正3年)の開業時からの支柱が14本残っていたそうで

そして 鋳造されたのは1910年(明治43年)なんだとか

今では2本だけ モニュメントとして残されているそうです

上部の飾りを見ると 昔はいろんな所に「心のゆとり」があったのかなぁ?

なんて思ってしまいます

で 階段を降りて グランスタ東京
P8226204.JPG

コンコースと違い 冷房が効いていて

(⑅•ᴗ•⑅) デス!

元々 駅中にグランスタ(87店舗)はあったのですが

新たに整備し今年の8月3日 66店舗が新規出店して再オープン

(コロナの影響で 本来なら6月開業が延期になりました)

JR東日本最大(全153店舗)の 駅ナカ商業施設になったそうです

まずは1Fを適当に

P8226205.JPG

フランス全国農業コンクール金賞のバターが主役の菓子だとか

P8226206.JPG

近畿大学による養殖魚専門店で  近大生まれの魚を提供するそう

P8226209.JPG

あれ? 栃木県の大谷町にあるベーカリー ??

P8226210.JPG

マカロンで有名な パリで1862年創業の老舗らしいっす

そしてココで 可愛い缶に釣られてサブレを購入
P8236230.JPG


なして英語?

どうせならフランス語で de Paris a Tokyo の方が?

メッチャ美味しかったのですが
P8236231.JPG

12枚入りで 税込み2209円

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ! モチロン B1も見ていきます

( ̄0 ̄) オウ /

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント