SSブログ

翁庵で[ねぎせいろ] 「東京 上野駅] [そば&うどん]

体調が今一つで しばらく行かなかった実家

(もう 1ヵ月半ほど御無沙汰)

そうこうしているうちに コロナの陽性者が鰻登り

普段は一泊するのですが 最近は家庭内感染が多いので

顔だけ出して サクッと帰ることにします

で その前に

とある日の夜勤明けランチを

PB217042.JPG

出口にもよりますが 上野駅から徒歩3分くらい

明治32年(1899年)創業らしいです

創業当時からの建物では無いと思いますが

何とも 風格ある佇まいに惹かれます

(店内も 古き良き蕎麦屋の趣)

さて 注文なのですが

入り口を入ってスグ右側の帳場で 先に済ませます

(後払いしている人もいました)

「ねぎせいろ」を頂きました
PB217043.JPG

数分で着席です

江戸風の辛汁では無く ちょっとだけ甘みがあるツユに

小さく切られた烏賊が入った かき揚げが浸っています

エッジの効いた細めの蕎麦
PB217045.JPG

喉越しツルツル

ズズッ!と啜ってススッ !! と帰る

そんな 東京下町の蕎麦屋かも?しれません


それにしても

一人暮らしをしている高齢のお袋 とても心配なのですが
 
家族内感染が増えている中で 実家へ行って良いのか悪いのか?

冗談抜きで悩みます

/(*-_-*)\

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

こういう昔ながらの蕎麦屋さん、いいでやすよね〜
そうでやすね、高齢者のかたがご家族にいらっしゃると、帰っていいものか悩みやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 14:52) 

けせらんぱさらん

ぼんぼちぼちぼち さん

ホントに古き良き 昔ながらの趣な蕎麦屋でした
なんとなく落ち着きます

それにしても 行かなければ行かないで心配ですし
行ったら行ったで もし私が無症状で お袋に感染させたら?
なんて考えてしまい 悩みどころです
by けせらんぱさらん (2020-11-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント