SSブログ

日暮里駅辺りを少しだけ [谷根千 鶯谷 日暮里 西日暮里界隈]

実家へ行く前

ちょっとした時間潰しと昼飯を食べる為

日暮里駅で下車(ネタ増やしっす)

あれ? 西口が いつのまにかウッディに (@。@) オ!
P5171453.JPG
 
で 横断歩道を渡り

線路の上の 下御陰殿橋へ
P5171454.JPG

P5171459.JPG

(御隠殿とは 上野寛永寺の坊様の隠居所?)

北斗星 懐かしいなぁ (´ー`)
P5171456.JPG

そうそう

ここは別名 トレインミュージアムでしたね
P5171455.JPG

今回見る事が出来たのは 山手線と
P5171457.JPG

京浜東北線
P5171458.JPG

新幹線は 行っちまいました (⊃Д`。)

そして 御殿坂を上り
P5171431.JPG

ちなみに

将軍綱吉の御殿が 近くに在ったとか無かったとか
P5171432.JPG

築地塀(ついじべい)が見事な本行寺を眺め
P5171433.JPG

あ! 景勝の地であったことから 月見寺とも呼ばれます

元はと言えば この地は新堀(にいぼり)と呼ばれており
これは 新しく住み着いた人達が 住んでいる場所を守る為
新しく集落の周りに堀を築いた

なんて説もあり

そして江戸時代の中期
道灌山からの眺めが 日が暮れるまで見ていても飽きない里
で 日暮里にとなった とか

それにしても 腹が減りました (´ヘ`;)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント