SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 16 モンサンミシェル そしてサンマロ― [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

パリを後にし 目指すはモンサンミシェル

皆さん テレビの旅番組とかで 一度は見た事があるかと

元々 先住民のケルト人が信仰する聖地で

とある司教が夢で 大天使ミカエルから

「この岩山に聖堂を建てよ!」

との御告げを受け 礼拝堂を造ったのが始まりなんだとか

(日本の神社仏閣と同じですね)

そして修道院となり 後にはイギリスに対する 要塞の役目も兼ねる様になります

(ノ#-_-)ノ♂♂バキューン ~~~~⇒

(更に その後はナント監獄に 今は修道院に戻っているそうです)

じゃじゃん!
FH000031.jpg

まぁ確かに 見た目は要塞ですね

そして 周り一面は砂州でして
FH000026.jpg

FH000027.jpg

ホントは 海に浮かぶ修道院となるのですが

私達が訪れた時代は砂が堆積し過ぎて そういう姿は見れなくなっていました

(今は前の道を取り払い 昔の姿を見れる様に?なったとか)

なにはともあれ入ると 初めは石造りの町並みで

有名なオムレツの店や土産店 ホテルが立ち並びます

上へと上がるにつれ
FH000025.jpg

徐々に修道院ぽくなっていきます
FH000030.jpg

でも 内部は至って
FH000028.jpg

FH000029.jpg

シンプルでした

この後は

パリ(モンパルナス駅)行きの夜行に乗るため サンマロという町へ

旧市街が城壁に囲まれた なんとも雰囲気が良い町でして
FH000035.jpg

遠目には ヴォーバン(誰?)設計の王立要塞があります
FH000034.jpg

ちょうどフランス革命記念日の前夜祭?が行われていました(7月12日)
FH000033.jpg

う~ん 手ブレ(夕刻です ちなみに 三脚は持っておりません)
FH000036.jpg

ブレていなければ とっても綺麗な町並みだったかと ( ;∀;)

星印(茶色)はモンサンミシェル
Web キャプチャ_16-9-2021_125258_www.google.co.jp - コピー - コピー - コピー.jpeg

その隣がサンマロです

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

うつぼ

モンサンミッシェルもサンマロもいきましたが、サンマロのパブで
珍事がありました。(笑)
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2008-08-31
その後おとずれたエトルタの海が画家のモネの作品の世界そのもので
感激しました。(^-^)
by うつぼ (2021-10-17 18:57) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

訳も分からず外国語で×○□※▲#$☆@£И!!!!
とは驚きますよね まぁ 犯罪を犯すような人で無くて良かったです

サンマロは少ししか滞在しなかったのですが とても趣がある町で
忙しい先輩と一緒で無ければ一泊して ノンビリ散歩してみたい
そんな街だったと記憶しています

あれ? フランスでギネス?? だったんですね???
それにしても 海外旅行はいつになったら行けるのかな?
なんて思う今日この頃です

by けせらんぱさらん (2021-10-17 22:58) 

Facebook コメント