SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 21 ツェルマットとサンモリッツ [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

もちろんツェルマットと言えば

マッターホルン(4478m)
FH030006.jpg

街のどこからも見えますし イタリアとの国境にそびえ立つ山でもあります

なにはともあれ ゴルナーグラート鉄道に乗り
FH030007.jpg

ゴルナーグラート展望台(3089m)へ
FH030012.jpg

良い眺めで御座います ヾ(´∀`)ノ
FH030011.jpg

(」゚□゚)」<<<< ヤッホ~!
FH030014.jpg

こちらはモンテローザなんですが 氷河の頭?
FH030013.jpg

帰路は途中下車して
FH030018.jpg

少しだけハイキング ⌒┗o⌒o┓

あ 鹿?
FH030017.jpg

アイベックスらしいです

会えませんでしたが マーモットもいるそうです

そして リッフェル湖にも行ったのですが
FH030022.jpg

残念ながら さざ波で逆さマッターホルンは ×ω×

そして翌日 ツェルマットからサンモリッツへと向かうのですが
Web キャプチャ_23-9-2021_194630_www.google.co.jp - コピー.jpeg

IMG_20210901_0004.jpg

食事を楽しみながら 7~8時間かけて走るのですが ε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ

意外と飽きます ( ´⚰︎` )°°゜

さて サンモリッツなんですが
FH030023.jpg

今ではスイスでも数少ない ロマンシュ語を用いる地域となります

それにしてもスイス屈指のリゾート地
FH030024.jpg

湖畔には 大小のホテルが立ち並びます

もちろんスイスですから 相変わらず山で御座います (*´□`)ノ

(ここが最後の観光となります)

これまた定番のポストバスに乗り ロープウェイで

コルヴァッチ展望台(3303m)に
FH030025.jpg

谷側の眺めはシルス湖ですかね? 断崖絶壁に目がくらみます ((/o`;)))
FH030026.jpg

反対側は真っ白~
FH030033.jpg

ピッツコルヴァッチ(3451m)です
FH030028 - コピー.jpg

横には

 ピッツ・モルテラッチ   ピッツ・ベルニナ   ピッツ・ロゼック
FH040002.jpg

気持ちいいだろうなぁ .。o○
FH030029.jpg

ちと怖いけど (;°-°;)))
FH030031.jpg

そして 長い? と思っていた旅も終わり

帰りまーす (;∇;)/~~

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 2

うつぼ

スイス、あちこち回られたんですね。
私はチューリッヒからバレンベルグ(古い家が並ぶ野外博物館)、
グリンデルワルトからユングフラウヨッホ、その後、ジュネーブまで
移動して帰ってきたのですが、けせらんぱさらんさんの記事をみて
もうちょっとスイスも観光してみたくなりました。(^-^)
by うつぼ (2021-10-31 17:59) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

アチコチ行きたい先輩も 何故か夜の街とスイスは数泊(笑”
それにしても この時は天気に恵まれてラッキーでした
アルプスは天気に恵まれないと悲しいですよね

今でもスイスは行きたい国の一つですが なにしろ物価が!
今現在 ビッグマックが800円近くするそうです ( ̄ロ ̄|||)

by けせらんぱさらん (2021-10-31 22:41) 

Facebook コメント