SSブログ

長野電鉄で酒蔵巡り 十二 「小布施で酒蔵&簡単に町歩き」 [長野県]

1年半ぶりの小布施です (^0^)/
PC103684.JPG

(そういえば 前回の訪問は妻と一緒 コロナが流行り始めた頃でした)

2000系D編成という車両が展示されています
PC103677.JPG

なんか可愛い (>v<)

それにしても今回 天気に恵まれ景色が ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
PC103676.JPG

ここ小布施 見所が沢山あるのですが
PC103685.JPG

モチロン酒蔵へ 。。。。(( T_T)

観光地では無く 普通の住宅街を15分ほど歩きます

PC103678.JPG

最後の七蔵目は 何とも立派な酒蔵らしい外観

なんですが 中に入ると雑多で 座った椅子の足には蜘蛛の巣

きっと あまり店に直接買いに来る人が居ないのかも?

そして応対してくれたのは お爺ちゃん&お婆ちゃん

配送の容器は何処にあるんだっけ? とか 配送料金は幾らなんかな?

なんて 購入に30分近くかかってしまいました

でも 通常は蔵で買えない銘柄を買えたのは v( ̄ー ̄)v

ここで酒蔵巡りは終了

(長野電鉄沿い
小布施には他に2軒 湯田中に1軒 善光寺近くにも1軒あるのですが
以前訪れているので今回は行きません)
 
時間は余り無いのですが 中心部を少し歩きます

写した順にアップ ◝(^O^)◟

PC103679.JPG

PC103680.JPG

上記2つは 有名な栗菓子の店です

PC103681.JPG

食べてみたいけど お高そう (;><)

駅へ戻る途中には

PC103682.JPG

で 長野駅へ戻ります
img_index_01 - コピー (3).png

≡≡≡ヘ(*–)ノ

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

うつぼ

小布施というと岩松院の思い出とどこかで食べた栗おこわくらいしか
覚えていませんが、小布施のお酒というと以前テレビでも取り上げられて
いた枡一くらいしか知りませんでした。
親戚がいる割に意外と知らない長野だなあと、記事を読んでいて反省。
(以前の記事でロマンスカーのことを書きましたが長野電鉄だけでしたね。
記憶違いですみません。(>_<))
by うつぼ (2022-01-28 18:06) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

葛飾北斎 晩年の数年だけ小布施で過ごしただけなのですが
町ではかなり北斎を売りにしています まぁ町興しですかね
酒蔵はココと桝一 そして松葉屋がありまして
松葉屋が美味しかった記憶があります(高沢は まだ呑んでません)
ちなみに長野県は 日本で第二位の酒蔵数なんだそうです
なんにしても栗三昧が出来る町でしょうか  

by けせらんぱさらん (2022-01-28 19:57) 

Facebook コメント