SSブログ

志賀泉酒造 「長野県 中野市」 [酒]

信州中野駅から歩いて20分ほど

井賀屋酒造からは7~8分です

PC103661.JPG

売店はありませんが 事務所(茶色の建物)で購入出来ます

この蔵は昔からある蔵では無く

昭和35年(1960年) 近辺の11蔵が集まり

「それぞれの酒をブレンドして 関東方面へ出荷したらどうだろう」

という事から発足したそうです

(会社創業は昭和38年[1963年]です)

いつも通り 2本以上は買いません(多分)
P1174071.JPG

ひのくち しぼりたて(生)
P1174074.JPG

白い瓶が何とも美味しそう

控えめな酒の香り

甘みも控えめで どちらかと言えば スッキリした旨辛口

一滴二滴 純米吟醸
P1194076.JPG

控えめながら 優しく美味しそうな香り

吞み口も優しく すっ!と呑める旨口

ちなみに 対応してくれた蔵の人

自宅に送ろうとしたのですが 配送の仕方が分からない様で

で 私 長野駅の駅ビルにクロネコがあるのを思い出し

持って行く事にしました ┗(-_-;)┛ヨイショッ!
 
[105蔵]

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

向日葵

日本酒の話だけで酔ってしまいそうですね。
でもこれだけ好きな物がある、って良いですね。

前の記事に遅ればせコメント入れさせて貰いました。
お時間のある時にー。
by 向日葵 (2022-01-30 03:03) 

けせらんぱさらん

向日葵 さん

私のブログを読めば タダで酔う事が出来ます(笑”

日本酒も 酒屋で買ったり飲み屋で呑んだり も良いのですが
蔵へ行くと限定品が売っていたり あとは建物が歴史があるとか
時にはロケに使われた 等々 そんな楽しみもありますかね

定年も近づいてきましたし 呑む喰う買う出掛ける etc と
今の内に幅広く楽しむ様にしています

by けせらんぱさらん (2022-01-30 12:37) 

Facebook コメント