SSブログ

浜松城 「浜松へ行ってきました 9」 [静岡県]

朝飯を食べなかった事で絶好調 ٩(❛ο❛๑)و かな?

浜松駅の北口から 徒歩で20分程です

P6045571.JPG

徳川と武田の三方ヶ原の合戦

敗走して浜松城に帰る途中 あまりの恐怖に家康が脱糞してしまった

という逸話で有名かもしれません

元々 15世紀くらいには前身の曳馬城(詳細不明)があり

16世紀前半は 今川の城だったそうです

元亀元年(1570年)に徳川家康が入城し
P6045572.JPG

今の城の元を造りました

江戸時代 この浜松城に入った譜代大名の多くが老中として輩出

これが出世城と呼ばれる所以となります
 
さて 1枚目の写真を見ても分かる通り

浜松市では浜松城をピックアップしていますが

行ってみると 残っているのは本丸付近のみ

ほとんどが市街地化されて そんなに見どころはありません

公園を入り 石垣を見ながら階段を上がると
P6045575.JPG

若き日の家康像
P6045576.JPG

天守門(復元)が見えてきました
P6045577.JPG

天守(模擬)は小さめ
P6045578.JPG

初期の石垣 野面積みです
P6045579.JPG

ちなみに天守

古図などの資料を見ても描かれていないそうで

(天守台は描かれているそうです)

とりあえず?丸岡城をモデルにして造られたらしいです

ちょっと ??? なのは 天守台と天守の大きさが合っていない事
P6045581 - コピー.JPG

予算が足りなかったのかも ( ´△`)

眺めはマァマァですかね
P6045582.JPG

(左の茂み 城内だったように見えます)

ハタハタしている割には
P6045583.JPG

見所は少なめです

それでは駅へと
P6045586.JPG

戻ります ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント