SSブログ

大慈山済廣禅寺 伊豆稲取へ行ってきました 7 [静岡県]

諦めてはいませんが 第一目的地はスルー

稲取駅前の道を 左方向へ2~3分ほど下り

伊豆のパワースポット かやの寺?へ
P9116495.JPG

大慈山済廣禅寺といい 臨済宗の寺院なんですが

なんかイロイロありそう o(´∀`)o
P9116517.JPG

本堂の周りには 可愛い?羅漢様や仏様たち
P9116497 - コピー.JPGP9116496 - コピー.JPG
P9116511 - コピー.JPGP9116498 - コピー.JPG

あれ! 私 ꙨꙻꙨꙻ✧*?
P9116516.JPG

寺院ですが手水舎があり 清めようと思ったら?
P9116499.JPG

不動明王マーライオンになっておりました (°ଳ°)

ん! 笑う門には鬼来たる?
P9116502 - コピー.JPG  P9116503 - コピー.JPG

《lll゚_○゚》アワワ!

大きな「かやの木」
P9116501.JPG

「かやの寺」の由来ですかね?

「みちびきばし」の袂には 「なでぼとけ様」
P9116505.JPG  P9116504.JPG

こんなオジサン どこかに居そう(笑”

ビルマの佛鐘?
P9116506.JPG

ビルマ(現ミャンマー)の独立に 地元の人が関係したから ??

なんでしょうか ???

(ビルマの国宝の釈迦如来と竪琴が 宝物殿に奉納されているみたいです)

さて 本堂はコチラ
P9116512.JPG

で 中を拝観していると 寺院の方が

「不動消災の道というのがありますが 200円ですが宜しければ?」

せっかくですので 道を歩きます
P9116508.JPG

中は真っ暗で 途中に
 
ふりかかる災難を取り除いてくれるという 不動明王様が現れます

長野の善光寺 お戒壇巡りの縮小版(約3分)ですかね?

コチラは別の部屋
P9116510.JPG

チベット仏教で用いられる宗教用具「まに車」があり 占いが出来ます

そして天井
P9116509.JPG

綺麗に飾られておりました

おっと 真っ黄っ黄
P9116513.JPG  P9116514.JPG

それにしてもコロナ
P9116515.JPG

早く収束してほしいです (人ω<`;)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

Facebook コメント