SSブログ

きんつばや 「新潟県の新発田市へ酒蔵巡り 7」 [新潟県]

新発田城を見た後 ホテルにチェックインしたのですが 先に夕飯の話を

正直言って新発田駅(ホテル)の近辺

夕飯を食べられる店が少なくて難儀

食べログやグーグルマップで幾つかピックアップしておいて

その日の気分で入る事にしました

新発田駅から徒歩5分ほど

酒蔵リゾート五階菱の斜め前となります

P6110471.JPG

(食べログに載ってはいますが 口コミ・評価・写真が全くありませんので
詳細はグーグルマップを参照して下さい)

看板を見ると
P6110472.JPG

「寿 し・おでん・中華そば」と書かれており

(「寿」と「し」の間が空いているのが?)

どういうメニューがあるのか 入る前に心配になります

店内は 左手と正面に別々のカウンター 奥には小上りと

これまた一風変わった造り

(私は正面のカウンター)

とりあえず日本酒を頼むと

「お燗にしますか それとも常温で?」

もちろん私は常温なんですが 出てきたのは なんとも懐かしいチロリで
P6110473.JPG

なんか いいっす ('v`b)

(銘柄は分かりませんが 看板には王紋と)

お通しは 茎わかめ煮物
P6110474.JPG

濃過ぎず薄過ぎず いい感じ ( ◜ᴗ◝)

なんて 言っている場合じゃ無いのが注文

「えーと! メニューは?」 と聞いても 何だか困っている様子

ふと思い出し 確かグーグルマップにメニューが

ウン ( ゚ー゚)( 。_。) ウン

写真を見て美味しそうだったので

上生寿司を(値段不明)
P6110475.JPG

ん? 旨いっす ( ¯꒳¯ )b

脇役ながら 海老の頭で出汁を取った味噌汁
P6110477.JPG

めちゃ旨~ (≧◇≦)

さて しばらくして分かったのは 入って左手カウンターは大将が寿司を

正面は女将と若女将が おでん&焼き鳥を なんですね

後から 常連さん らしき人達が次々と入店

会話を聞いたり テレビもあるので それを見たり

なんてしながら も少し食べましょかね?

またまたグーグルマップを見て すなぎも&正肉を塩で2本ずつ

あ 次の飲み物

店内に貼ってあったポスターから
P6110478.JPG

NEW ORIGINN 初めて呑むビールです

1890年(明治23年) ヱビスビール発売当時使用していたと思われる

ドイツ産ホップを使ったそう

で 焼き物が着席
P6110479.JPG

おっと! 群馬県太田市の焼鳥屋の様に 辛子です

うん 悪く無いです (*´ω`)ゝ

最後に おでん も頂きたかったのですが

流石に この場は お腹がイッパイ ( ´)Д(` )

一見(いちげん)ながらも 適度に女将が話しかけてくれ

気も使わず まったり過ごせて良かった (^ー^)ノ

(でも メニューを用意してくれたら もっと!)

で 帰り道

「イクネスしばた」という 綺麗な複合施設?を眺め
P6110482.JPG

コンビニで毎度の寝酒を (=^~^)/

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント