SSブログ

金升酒造 足軽長屋 清水園 そして新潟駅へ 「新潟県の新発田市へ酒蔵巡り 9」 [新潟県]

おはようございます (*´∀`*)ノ"

チェックアウト時間ギリギリ 10時まで ( ̄ρ ̄) して

二日目は薄曇りの中 徒歩で

(雨じゃ無いのはいいのですが めちゃくちゃ蒸し暑いです)

目立つ建物が無い(迷います) 田舎の住宅街を10分ほど

金升酒造に到着
P6120491.JPG

グーグルマップを見ながら 酒蔵らしき建物の前に着いたのですが

看板等が全く無く またまた近くにいた人に聞いた始末で

今回は人に聞いてばかりです

はて? 何処で買えるのかな ?? もしかして小売りして 無い ???

ちょっと奥に事務所があり 無事に購入できました

で このまま駅に戻るのはツマラナイので 少し 。。。(( T_T)

酒蔵から線路を渡って数分

P6120492.JPG

江戸時代には4棟あったそうで 天保13年(1842年)の建築と云われ
P6120493.JPG

国の重要文化財となっております

(一棟に8世帯らしいです)

向かいには新発田藩の下屋敷 今は庭園の清水園があります
P6120494.JPG

どちらも見学できるのですが 予定の1本前の電車に乗れそうなので割愛

(朝の11時代 白新線の新潟行きは1本も無いのです)

新発田駅から新潟駅に
P6110424.JPG

[。□□□]

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント