SSブログ

うなぎのやっこ で ひつまぶし&唐揚げ定食 [尾張名古屋へ酒買いに] 「愛知県 名古屋市」 [愛知県]

妻が楽しみにしている昼御飯です

PB302039.JPG

市営地下鉄の鶴舞線 大須観音駅から 徒歩で2~3分でしょうか

仁王門通りに佇み 店内は芸能人の写真がズラリ

で 先に私なんですが 鰻は苦手という事で

ランチの唐揚げ定食(950円)を
PB302050.JPG

一瞬 揚げ焼売かと(笑”
PB302051.JPG

美味しいのですが 生姜の味がしませんでした

御飯お代わり可と言われましたが 唐揚げが大きめなので お腹ぽんぽん

(小鉢が付くのも嬉しい)

妻はモチロン ひつまぶし(4200円)
PB302048.JPG

タレの いい香りが .°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
PB302049.JPG

こんな風に食べるそう
PB302047.JPG

そのまま
PB302052.JPG

薬味を乗せて
PB302053.JPG

出汁を掛けて お茶漬けに
PB302054.JPG

私も一口ほど頂きましたが

外はカリッ! 中はフックラ !! 美味しゅう御座いました !!!

鰻店ですので メインは鰻ですが
PB302056.JPG

私の様に苦手な人には
PB302057.JPG

唐揚げ 天婦羅 刺身の定食も用意されています

余談となりますが
この記事を書いている途中で ふと 思ったことが!

鰻の調理法 関西風(腹開き 蒸さない)なのか関東風(背開き 蒸す)なのか?
調べてみたら関西風でして でも タレが違う様で
名古屋風という方も多いみたいです

ちなみに 今では関西は大阪を中心とした地域
関東は東京を中心とした首都圏を表しますが
元々は書いて字の如く 関(所)の西 関(所)の東ですので
Web キャプチャ_16-12-2023_14731_www.google.co.jp.jpeg

なぁ~んだ 名古屋も昔々は関東だったんだ!

あ すいません 余談です <(_ _)>

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

Facebook コメント