SSブログ

かまぼこ通りと海 「えっさほいさっさ! と小田原へ」 [神奈川県]

だるま での食事のあとは きっと こんな顔で 。。。((´д`)

せっかくですので 海でも見に行きましょうかね

・゜゜・。・゜゜・。へ( *-_-)_

途中の歩道には (後)北条氏の家紋 北条鱗
PC212453.JPG

なんて歩いていると 趣ある建物が ๏̯͡๏⋆꙳
PC212465.JPG


昭和7年(1932年)に建設された 旧網問屋を再整備したものだそう

小田原の典型的な商家の造りで 「出桁(だしげた)造り」という建築方法なんだとか

そして この交流館の前の道と
PC212475.JPG
PC212476.JPG

その裏の道(海方向)には 蒲鉾店が数軒ほど散らばっており
PC212467.JPG
PC212466.JPG

この辺りは かまぼこ通りと呼ばれています
PC212473.JPG

で ここまで来ると 海は目と鼻の先

おっと! これまた 小田原城のマンホール
PC212469.JPG

ちなみに 波立っているのは海では無く 酒匂川だそうで

二人は海で遊ぶ人では無く 人や荷物を運ぶ フンドシ姿の人足なんだとか

良~く見ると 人足が女性を輦台(れんだい)に乗せています

んで 海~ ♪
PC212470.JPG

この浜辺は御幸の浜と呼ばれ
PC212472.JPG

明治6年(1873年) 明治天皇皇后(昭憲皇太后)が揃って この浜で

漁夫の地引網を見た事から 御幸の浜と名付けられたそうです

うっすらと 伊豆大島も見えました
PC212471 - コピー.JPG

あ! 徘徊の時間は そろそろ お終い

駅へと戻ります ヘ(* - -)ノ

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント