SSブログ

駅へ戻ります プラス 駅の近辺と 北条氏政と氏照の墓所 「えっさほいさっさ! と小田原へ」 [神奈川県]

♪ 海は広いな 大きいな~ ♫

なんて心の中で歌っていたら もう駅前の通りに (・∀・)???
PC212478.JPG

浜から15分ほどで小田原駅です
PC212479 - コピー.JPG

ん! 気になる路地発見 ꙨꙻꙨꙻ✧*
PC212480.JPG


なんとも良い雰囲のな路地なんですが 驚く事にこの横丁は
PC212481.JPG

ハンガリーのブダペスト

ツエ・ダウンタウン商工会(何処? 何?)と姉妹提携してるんだとか

そして 横丁の奥の一画には 秀吉の小田原征伐で自害した

(後)北条4代目の氏政と 弟の氏照の墓所があります
PC212482.JPG


この地で墓は放置されてしまいましたが 追福のために作り直されました
しかし それも関東大震災で埋没し不明となったため
地元の有志によって翌年に復興 自害したと伝わる生害石もるそうです

関東で大勢力を誇った北条氏ですが
北条氏の勢力図.jpg

さすがに全国区の秀吉には勝てず

にしても こんなに小さな墓所とは寂しいです
PC212483.JPG

まぁ 残っているだけでも? ですかね

で 駅のペストリアンデッキから お別れの小田原城と
PC212484.JPG

駅前に
PC212485.JPG

二宮尊徳と
PC212486.JPG

反対側 西口の北条早雲の像を見て
PC212488.JPG

小田原から (*´ ³ `)ノ

おっと!【◎】]ω・´)
PC212492.JPG

小田急ロマンスカー GSE(70000形)

そうそう 小田原駅は JR東の東海道線だけで無く

東海道新幹線や大雄山線
PC212490 - コピー.JPGPC212489 - コピー.JPG

PC212487.JPG

走っているのであります

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント