SSブログ

よしのや [長野県長野市] [酒]

よしのや」 といっても、牛丼チェーン店の吉野家ではありません

長野県善光寺の門前町にある、造り酒屋です
長野一人旅 108.JPG

全国有数の観光地に店を構えるだけあって、結構お洒落
長野一人旅 109.JPG

長野一人旅 110.JPG



ピカピカラベル
西之門 003.JPG

真ん中の瓶は、米麹100パーセントの甘酒

甘酒といっても、アルコール度数はゼロ
西之門2 005.JPG

糖類を加えていないのに、けっこう甘いんです

実は甘酒

飲む点滴と言われておりまして、ビタミンB1・B2・B6

食物繊維やオリゴ糖、アルギニン等のアミノ酸が豊富

江戸時代は夏を乗り切るための、栄養ドリンク的存在でした

ウナギよりも栄養価が高く、消化も良いそうです



肝心なお酒の方は?
西之門2 001.JPG

今回初めて呑んだので、たこ焼きと合わせてしまいましたが

呑み口はちょいと甘めなので、ピリ辛の料理と合うかな? と!



醸造設備も少し、見学できます
長野一人旅 111.JPG

試飲で飲んだ味噌汁、美味しゅうございました

善光寺の御開帳は、今月31日まで

合わせて訪れるのがお薦めです

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0