SSブログ

雪国の宿 高半の話&朝食 越後湯沢1泊旅行 6 「新潟県 南魚沼郡湯沢町」 [お宿]

ここ 雪国の宿 高半

創業は平安末期 約900年前(HPその他より)と云われています(凄”

実は とあるサイトには今から800年前

新発田藩士の誰々が温泉を偶然発見 なんて記載がありますが

800年前は鎌倉時代 なので新発田藩は存在しません (-。-)y-゜゜゜

まぁ私 細かい事は

(そして江戸時代 実は 藩という名称は使われて無かった

という説もあります です はい (-ω-)/ )

あ! 話を戻します (^^)/

旅をしていた六という人が ここ湯沢で病気になり

薬草を捜して山に入った時 偶然見つけた

らしいです

見つけた人の名前を略して 高半 なんだとか

川端康成が雪国を執筆するため

昭和9年から12年にかけて滞在した宿でもあります

そして越後湯沢温泉の泉質は3つあり

ここは前述した通り 単純硫黄泉です(残り2つは単純泉と塩化物泉)


さて前の晩

寝酒に 新潟の地酒のワンカップ2本を呑み(館内利用券で購入)
P3162394.JPG

(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ

ちなみに館内の売店は とても小さく土産は少ないのであります (;''∀'')

目覚めたら?

前日より 天気回復 \(^o^)/
P3172422.JPG

P3172421.JPG

P3172423.JPG

普段 朝御飯を食べない私でも気分ちょい上げ .。o○

で 朝食会場は 昨夜の夕食場所とは また違う会場

ん! 開始7時半直後に行ったのに かなりの人

なので 写真は撮れませんでしたが バイキングです

品数は少なめですが けっこう美味しそう (^^♪

こんな感じに盛り付け
P3172397.JPG

基本 和食メインの献立です

(パンは サンドイッチ用のパンしかありませんでした)

も少し 食べましょかね!
P3172400.JPG

納豆に温泉玉子 へぎそば

そういえば最近 朝カレーを食べる人が増えている?
P3172403.JPG

んで 珈琲で〆
P3172404.JPG

一昔前の高半
o0591039312490281812.jpg 昔の高半.jpg

渋っ (◎o◎)b

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント