SSブログ

1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 6 デンマークのコペンハーゲン [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]

それでは早速正解を

答えは 「いる」 でした (^┳^)

さて

ブリュッセルの次の目的地は 北欧のパリとも呼ばれる

デンマークのコペンハーゲン

今思うと不思議な事に ベルギーから斜め右上に向かえばデンマークなのに

なぜか下方 遠回りでフランスのパリへと? 良い列車が無かったのかな?

で パリの北駅に着き(パリには パリ駅は無いのであります)

夜行に乗り換え

私達のユーレイルパスは一等用なんですが 二等しか付いて無い列車だったので

一部屋6ベットのクシェットを利用

メチャクチャ狭かったと 日記に書いてありました

そして 早朝に西ドイツのハンブルク
Web キャプチャ_2-9-2021_234032_www.google.co.jp - コピー - コピー.jpeg

(確か朝御飯に 生肉が乗ったパンを食べた記憶が!)

またまた乗り換えて 一路デンマークのコペンハーゲンへ

西ドイツ~デンマーク間のフェリーにて
IMG_20210904_0001.jpg

(列車がフェリーに乗って そのまま航行です)

そして デンマーク(かなぁ?)
FH000031.jpg

ちなみに 日付が入っている写真は先輩のカメラで撮った物

せっかく高いミノルタのカメラ(AF一眼レフ)を買ったのに

安い現像所に出してしまい 何とも写りが ○o。.

(こだわりが中途半端?)

んで 夕刻にコペンハーゲン着なんですが 先輩は早やダウン気味

早々にホテルに入り休息

泊まったホテルの部屋から 部屋前のホテルを
FH010001.jpg

先輩は有料のエロチャンネルを見続けておりました(かなり高額に!)

翌日は簡単に市内観光です

エロチャンネルを見て 先輩は元気復活?

まずはコペンハーゲンの目抜き通り ストロイエ通り
FH010002.jpg

日本でいえば銀座?
FH010003.jpg

⇧ 奥に見える尖塔は コペンハーゲンで最も古い聖霊教会です ⇧

FH010007.jpg

このカラフルな町並みは 元々は船乗り達が寄る居酒屋街

アンデルセンがデビューした頃と 晩年を過ごしたそうで

アンデルセンが暮らした家も残っているそうです

あ! もうすぐ午後12時

衛兵の交代があるという事で アマリエンボー宮殿

始まりましたよ (^o^)丿
FH010008.jpg

写真ではカッコよく見えますが
FH010010.jpg

足並みが全然揃って無く
FH010015.jpg

それが逆に楽しい
FH010016.jpg

交代式なのであります
FH010017.jpg

(若い男の子ばっかりで もしかしたら王妃の好み?)
FH010019.jpg

アマリエンボー宮殿の前にある公園にて1枚
FH010025.jpg

(⇧ 奥に見えるドームはフレデリクス教会 ⇧)

バラが咲き誇っていました
FH010026.jpg

で 確か有名な人魚姫像を見たはずですが

あまりのショボさに 写真は撮らなかった?

FH010027.jpg

デンマーク王室&政府の迎賓館として使われているほか

国会議事堂や内閣府 最高裁判所が入っているそうです

左の塔は旧証券取引所 真ん中の塔はクリスチャンボー城
FH010029.jpg

これで コペンハーゲン観光は終了

翌日はコペンハーゲンから列車で フレデリクスハウンという町から

フェリーでスウェーデンへ渡る予定でしたが
Web キャプチャ_7-9-2021_223845_www.google.co.jp - コピー.jpeg

フェリー乗り場が見つからず(目の前でフェリーは行ってしまいました)

またまたコペンハーゲンへ戻り急遽 夜行列車に乗る事に

陽が沈みま~す
FH010032.jpg

┐(´-`)┌

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 2

うつぼ

クシェットは私も何回か使いましたが、誰と一緒になるか分からないので
鍵付きとはいえちょっと不安だった記憶です。(^-^;
北欧は行ったことがありませんが、フェリーに乗りそびれる、というのは
ドーバー海峡を渡るときに私も経験あります。(笑)
by うつぼ (2021-09-22 07:46) 

けせらんぱさらん

うつぼ さん

そうなんですよね クシェットは個室なのに男女の区別も無く
誰と一緒になるか分からないので ちょっと怖いです

さて 旅の中盤までは かなりの強行軍でして
これから時々 時刻表の見間違いや列車の遅れで
今回の様な事態に出くわす事になります ┐(´-`)┌

ちなみに北欧 ドイツやベルギーに比べ若干ですが治安が良いので
少しホッ!としながらの旅でした(7月なのに寒かったです)

by けせらんぱさらん (2021-09-22 20:18) 

Facebook コメント