SSブログ

パスポートを更新して [ブログ]

過日 春日部でパスポートの更新をしました

P8294962.JPG

ここの5階に 埼玉県のパスポートセンターがあります
(平日はガラガラで 穴場だと思います)

これで4冊目になりますが
P8296169.JPG

一番左の物が最初に取得したもので 今よりサイズが一回り大きいです

そして その一番古いパスポートを見てみると
P8296172.JPG

数次旅券と刻印されていますが これは昔
一回しか使えない一次旅券と この数次旅券(5年)の2種類でした
今は5年と10年の 数次旅券の2種類になってますね

発行は1989年(平成元年)

開くと

日本の出入国のスタンプが六つと ロンドン ヒースロー空港のが二つだけ
P8296174.JPG

(一番初めのパスポートは全て ヨーロッパでの鉄道旅)

なんだかメチャクチャ寂しいのですが 鉄道に乗っての出入国では
スタンプを押してくれないのです

そして今でもそうですが 日本のパスポートは当時から最強
飛行機でヨーロッパの空港についても
日本のパスポートをチラッと見せるだけで
審査官が「行け! 行け!」と 審査もせず通過(今は違いますが)
でも今思えばスタンプ 「押して欲しかったなぁ .。o○」 と!

でも流石に当時の東欧(共産圏)に行くには

ヴィザが必要でした(ハンガリーのヴィザです)
P8296175.JPG

懐かしいチケットも 最後のページに挟まっていました

IMG_20190829_0002.jpg

(当時はイギリスを除く西欧と 東欧のハンガリーのみで使えたフリーの鉄道パス)

このパスは 2回目の海外旅行
一人でフランスを3週間ほど旅した時の物です

ちなみに初めての海外旅行時は 日本からヨーロッパへの直行便など無く

アラスカのアンカレッジ経由(こんな感じでしょうか?)
b000301yzm_07.jpg

当時の飛行機は燃費が悪く 途中の何処かで給油する必要がありました

成田からアンカレッジまで約4時間
2時間くらいアンカレッジで休憩して そこからヨーロッパまで約7時間

何と当時は アンカレッジで日本円(通貨を含む)が使えまして
500円玉を使って ビールを呑んだ憶えがあります

そういえば昔は 成田発デュッセルドルフ経由パリ行き
なんて飛行ルートもありました

その後 ソ連(現ロシア)のモスクワ経由が出来て時間短縮され
今では直行便が出来 メッチャ便利に

それにしても懐かしいなぁ (*´ω`*)
P8296177.JPGP8296179.JPG

さて パスポートを更新したという事で次の旅行は?
昨年行った 台湾の元が余っているのでモチロン (^o^)丿

え~と! 今回も10年の有効期限て事で 次の更新は64歳 (~_~メ)
これが最後の?更新かもしれません ( ;´Д`)

もう 死んでるかも ┐(-。ー;)┌

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント