1989年(平成元年) ヨーロッパの旅 2 アンカレッジとコペンハーゲンの空港 [1989年(平成元年) ヨーロッパの旅]
さて もちろん当時の国際便は成田から
そしてまだ ヨーロッパへの直行便なんて無く
最短はソ連のモスクワ経由なんですが(ソ連 知ってますよね?)
便数も少なく高価
安いのは南回りと言って 東南アジア系の航空会社を使うのですが
これだと 途中の乗り換えを含め20時間くらいかかります
南回りより高くなりますが も少し短い時間の北回りと言う航路があって
私達(会社の先輩と二人旅です)は北回りを選択
SAS(スカンジナビア航空)を利用しました
(スウェーデン ノルウェイ デンマークの各国が経営しとります)
確か DC-10に乗った様な記憶が?
まずは アラスカ(アメリカ)のアンカレッジ空港(ここまで約4時間)
ちなみに なぜ直行便が無いのかと言いますと
この当時の飛行機は燃費が悪く ヨーロッパまで飛ぶには燃料が です
今でも白熊君 いるのかな?
そして 遠くにマッキンリー山が見えたと日記に書いてあるのですが
(植村直己は いずこに眠って?)
山の写真は無く なので 私の写真で我慢して下さい
(〃ノωノ)
この当時 日本からヨーロッパやアメリカに行くには
ここアンカレッジを経由しなければならないので
空港内は日本人だらけ 外国なのに日本円の硬貨も使えて便利でした
給油で2時間近く待ち ここから約7時間ほどかけて
デンマークのコペンハーゲン空港に
成田と比べると メッチャきれい
で 写真を撮っていたら 御洒落な服を着た日本人男女5人組の中の女性が
「日本人て嫌だよねー すぐ写真撮るから」
「どうせ日本人だよ! そういうアンタも日本人だろ 凸`-´O」
ここ コペンハーゲン空港では乗換えで またまた2時間ほど
最後に1時間ほどでフランクフルト空港(西ドイツ)に到着 (;-ω-`A) フゥ…
(1989年の晩秋にベルリンの壁が崩壊 翌年には東西ドイツが統一となります)
で まだ終わりません
DB(ドイツ国鉄・ドイチェ ブンデス バーン)に乗ります ヽ(°´Д`)ノ
先輩が片言のドイツ語で切符を買い
(ちなみに 先輩がドイツ語担当
私はフランス語[NHK教育テレビ{今はEテレ?}の講座で勉強]担当です)
飛行機より楽ちんな列車で
ライン川沿いをケルンへと向かいます ⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )
あ! 次からは写真が増えます (^O^)/
それにしても 尻が痛いっす (。>_<。)